2021/10/29 ■サツマイモ堀をしたよ

地域の方にお借りしている畑で、今年もサツマイモが大きく育ちました。「うんとこしょ」とツルを引っ張ったり、サツマイモの頭が見えたら移植ごてを使って掘り起こしたり、「まだあるかもしれない」と畝を全部掘り進んだりして、1時間くらい楽しみました。大きな芋も、細い芋も、見つけた虫も、ツルも葉っぱも、子たちにとったら全部「見つけた!」と目を輝かせるものになっていました!


2021/09/01 ■そろったね集会

園で夏保育をしていた?のびのびさん”と、おうちで過ごしていた‶ぐんぐんさん”が一緒に、『そろったね集会』を各クラスで行いました。久しぶりに出会う喜びの声がたくさん聞こえてきました。園長先生からは「早寝・早起き・朝ごはん」がなぜ大事なのか、夕ご飯の後もテレビやアイパッドを見ているとどうなるのか、のお話を聞きました。おうちでもぜひ、話題にしてくださいね。


2021/08/11 ■せみとり

夏季保育協力期間に入りました。今日は38人の子どもたちが登園しています。

朝から、セミがよく鳴いています。5歳児さんは、せみとりに行くことになり、4歳児さんも連れて行ってもらいました。
「むしかごをもっていこう。」という4歳児さんに、「むしかごいらんで」
「せみはな、すぐ死んでしまうねん。」
「むしかごは、狭いからセミの羽が傷つくねん。」
5歳児さんの話を聞いて納得する4歳児さん。

なつのうたを紹介します。親子で歌ってみてください。

なつは、とってもすてきなだ ほんとうにうれしいな
おひさまピカピカ へびはニョロニョロ
セミにおしっこかけられた
ほんとうにすてきだな ほんとうにすてきだな

セミに本当におしっこかけられた子がいました。
子どもの頃に、ぜひ体験させてあげたいことの一つです。よかったね!