2021/04/21 ■スナップえんどう

くま組とぱんだ組の時に植えた「スナップエンドウ」がぷっくりと膨らんできました。

自分たちで、収穫し給食の先生に調理をお願いしていただきましょう。

植える→お世話をする→成長を楽しみにする
→収穫する→みんなでおいしくいただく

幼児クラスでは、こんな体験を大事にしながら、食べることに関心をもってほしいと考えています。


2021/04/21 ■これば、○○ジュース

すごいなぁ・・・

3月まで真ん中組だった子どもたちが、
こんなにきれいな色水を作っています。

「もう大きい組だもん!」
じっくりと自分のやりたいことに向き合う姿をみて、ちょっぴり感動します。

オレンジジュース
抹茶のジュース

本物みたいに美しい色をしています。

やりたいことに夢中になって遊べる環境づくりは、私たちの大事な仕事です。
大好きをいっぱい見つけてね。


2021/04/21 ■ひよこくみさんの帽子

今年からひよこ組さんは、カラー帽子ではなくて、おうちの帽子を被っています。

これも安心のひとつ。

知らない帽子は嫌だけど、おうちの帽子なら大丈夫。
言葉はまだ話さないけど、お友達の帽子はもうちゃんとわかっているみたい。

「はいどうぞ」って渡す姿も見られます。
こんなに小さくってもお友達を感じる瞬間があります。