2021/06/08 ■ポテトlチップス

先日、収穫したジャガイモを調理室でポテトチップスにしてもらい、おやつの時にみんなでいただきました。パリッとする触感を味わいながら、とても良い表情で食べる子ども達です。食事中、話ができませんがその様子からポテトチップスが美味しいことはよーく分かりました。味付けはしないでジャガイモ本来の味を楽しんでいます。4・5歳児の子ども達は、自分たちで栽培、収穫したジャガイモです。より一層、美味しかったことでしょう。


2021/05/27 ■664個

25日に収穫したジャガイモ。いったい何個あるのか知りたくなった子ども達。みんなで数えることにしました。数える前に何個あるか予想します。「タマネギより多いんちがうか。」「タマネギは一つしかできひんけど、ジャガイモは一つからたくさんできてたもん。」と先日の収穫の時を思い出しながら話し合います。そして、予想以上にたくさんあるジャガイモにびっくりしながらも、並べたり、10ごとにまとめたりと友達と相談しながら数えます。どうしたらわかりやすいか自分たちで考えようとする姿に子ども達の成長を感じます。なんと小さいジャガイモも含めて664個ありました。たくさんの収穫に大喜びの子ども達でした。


2021/05/27 ■勝部一番のタマネギ

守山保育園では、毎年、地域の勝部営農クラブの皆さまにご指導をいただきながら、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモの栽培をしています。昨年度の冬に植えたタマネギ、ジャガイモが大きく生長し、いよいよ収穫の日がきました。草を抜いたり、水をあげたりと世話をしてきた4・5歳児の子ども達です。この日をとても楽しみにしていました。今年は、タマネギが大きく生長しました。営農クラブの方の「勝部で一番のタマネギやなぁ。」の言葉に大喜びの子ども達です。一人何本も収穫してコツをつかんだ子ども達は、得意気に「タマネギの葉っぱの根元を持つんやで。」「モグラの手で土を掘るんやで。」と教えてくれます。実体験を通して多くのこと学んでいる子ども達です。営農クラブの皆さまや勝部の地域の皆さまのご協力のおかげでこのような体験を積ませていただいていることに感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。