2024/04/25 ■楽しい遊びを見つけたよ

入園・進級して2週間余りがたちました。
新しい生活や環境に戸惑いを見せつつも、園庭の様々な環境に興味をもち、かかわろうとする姿が見られています。
天候の良い日が続いたので、戸外で砂・土・水・草花に触れて遊ぶことをとても楽しみにしており、先日続いた雨の日は、テラスに座り込んで外を眺める姿もありました。
春の陽気に誘われて動き出した虫たちにも関心をもち、探したり見たり触れたりすることを楽しんでいます。

気候のよいこの時期に、春の自然に存分にふれ、五感を通して様々な体験ができるようにと願っています。


2024/04/11 ■春探し散歩(5歳児)

春風が心地よい最高の天気に恵まれ、5歳児が笠原町の堤防沿いの桜を見に行きました。
道中で、道端に咲くタンポポや民家の庭に咲く花を見つけ「かわいいね」「ここにもあるよ」など友達と伝えあったり、ネギ坊主を見つけ「これは何?」と興味をもったりするなど、春の自然との出会いに胸を弾ませていました。

桜並木に到着すると、満開の桜が子ども達を待っていてくれました。「だるまさんが転んだ」や「かくれんぼ」をしたり、子ども達の目線まで枝を伸ばした桜の花に触れたり眺めたりしながら、時折、桜吹雪を浴びては歓声をあげ、心地よい時間を過ごすことができました。

春の嵐を乗り越えて、今日も美しく咲く桜のように、最後の幼稚園生活の中で、たくましくしなやかな心をはぐくんでいきたいと願います。


2024/04/09 ■令和6年度入園式を行いました。

昨日から続く雨風により、あいにく暖かい春の日差しを感じられる日にはなりませんでしたが、新入園児が登園する頃には雨が上がり、園庭に咲く満開の桜や色とりどりの花々が、雨水で潤い輝きはじめました。
今年度、進級児は式に参加し、園歌をうたったり園長から新入園児に向けての言葉を聞いたりしながら、みんなで入園をお祝いしました。
新入園児は今日一日、ドキドキしながらもお家の人と一緒に、幼稚園の雰囲気や先生たちの様子を感じたり、何か面白いものはないかな・・・と興味をもったりして過ごしました。

今年度は、新入園児と進級児を合わせて、3歳児34人、4歳児44人、5歳児43人、全園児121人でスタートします。
地域の皆様、保護者の皆様には、今年度の河西幼稚園教育活動に、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。