2022/10/06 ■3歳児 運動遊び参観

 大好きなおばけのばけちゃまに変身して、運動遊びを楽しんでいたちゅうりっぷ組のお友達。この日は、おうちの方に来ていただき、うれしくてはしゃいだり、恥ずかしくて立ちすくんだり・・・それぞれの思いをめいいっぱい表現しながら、体を動かして遊ぶ姿を参観していただきました。最後におうちの方と一緒に、しろくまさんに変身してダンスをするときには、みんな大満足のお顔でした。
 そして、ばけちゃまからの手紙を見つけて・・・。大好きなばけちゃまも、見ていてくれたのですね。
3歳児らしい姿がたくさん見られた瞬間でした。


2022/10/04 ■5歳児運動会

 4歳児と一緒に、10月1日に運動会に参加しました。
オープニングの和太鼓では、5歳児らしいはつらつとした姿が見られ、はりきって演奏したり、踊ったりしていましたね。
 毎日競争してきたリレーでは、友達を励ましたり、応援したりする場面がたくさんあり、ルールを意識しながら楽しむ姿が何度も見られました。
 運動会が終わってからも、毎日園庭でリレーをしていて、エルマーチームもりゅうチームもはりきっています。
 また、さくら組と一緒に和太鼓を演奏するなど、自分達で教えてあげようとする姿も見られています。
 気候のいいこの時期に、たっぷり体を使って遊ぶ時間をとっていきたいと考えています。
 八幡山も、がんばって登りましょう!


2022/10/04 ■4歳児 運動会

 10月1日に、5歳児と一緒に運動会に参加しました。
かけっこも、バルーンも、意欲をもって取り組み、バルーンでは、メリーゴーランドをきれいに回したり、友達と顔を合わせながらバイバイをしたりして、楽しむことができました。おうちの方と一緒にしたバルーン遊びも楽しくて、かくれんぼをして遊ぶこともできました。

 運動会が終わってからも、ひまわり組と一緒にバルーンをして喜んでいます。

 おうちの方にがんばったところを認めていただき、意欲がわいてきた今日この頃です。