0000/00/00 ■4歳児が蛍を放流しました

新守山川にホタルの幼虫を放流しました。

ホタルのお話を聞いた後、一人ずつ紙コップに、大きなスポイトを使って、幼虫を吸い上げます。

次に、カワニナをコップに入れます。

おなかが空いているホタルは早速カワニナをむしゃむしゃ食べ始めました。
ホタルはカワニナしか食べないそうです。

お友達を待っている間に、自分の幼虫に名前をつけました。はーとちゃん あやちゃん おにいちゃん?? 好きな名前をつけたら、いよいよ川に放流です。

「げんきでね〜」

5月末には、新守山川にきれいなホタルが舞ってくれますように。
美しい川をみんなで守っていきたいですね。


0000/00/00 ■4歳児が蛍を放流しました

新守山川にホタルの幼虫を放流しました。

ホタルのお話を聞いた後、一人ずつ紙コップに、大きなスポイトを使って、幼虫を吸い上げます。

次に、カワニナをコップに入れます。

おなかが空いているホタルは早速カワニナをむしゃむしゃ食べ始めました。
ホタルはカワニナしか食べないそうです。

お友達を待っている間に、自分の幼虫に名前をつけました。はーとちゃん あやちゃん おにいちゃん?? 好きな名前をつけたら、いよいよ川に放流です。

「げんきでね〜」

5月末には、新守山川にきれいなホタルが舞ってくれますように。
美しい川をみんなで守っていきたいですね。


0000/00/00 ■心と心をつなぐあいさつ運動

雨の降る中、あいさつ運動が始まりました。5歳児さんは、10日まで通用門付近に立ってくれます。8時半までに登園しているのびのび(長時部)さんも、いったん玄関から出て「あいさつ運動」に参加しています。                            各学年ごとに取り組み内容は違いますが、「あいさつ」を大事に取り組む1週間です。おうちでもぜひ、話題にしていただければと思います。