2021/11/02 ■芋ほり

10月27日、勝部営農クラブの皆様のご指導のもと、4、5歳児の子ども達が芋ほりを行いました。「モグラの手になってサツマイモを掘りおこすんやで。」と教えていただいた子ども達。雨上がりの畑は少し土がぬかるんでいましたが、友達と協力して、一生懸命土を掘り起こす姿が見られました。大きいサツマイモ、小さいサツマイモたくさん収穫でき、全部で618個でした。


2021/11/02 ■親子ウォークラリー

10月19日の5歳児の保育参観では「地域めぐり」を行いました。日頃から子ども達が親しんでいる「イモ畑」「勝部神社」「火まつり交流館」などを親子で散策しました。火まつり交流館では、地域の伝統行事「火まつり」の謂れを聞きました。地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで子ども達は日頃から多くの実体験を積ませてもらっています。子ども達が大好きな地域の場、人に触れ、知っていただくよい機会となりました。


2021/10/22 ■アオムシさん

3歳児の子ども達が栽培しているカブ。カブの葉っぱをよく見ると穴だらけです。「カブの葉っぱ穴だらけだね。」と話すと「だってミドリの虫が食べてるねん。」「そやで、アオムシっていうねんで。」と子ども達。「アオムシさんたくさん食べるとみんなのカブが大きくならないね。」と話すと「でもアオムシさんは、葉っぱが大好きやねん。」「たくさん食べてチョウチョウになるんやで。」と・・。カブも大事だけどアオムシも大事にな子ども達です。