2021/07/01 ■ヤッホー

「ヤッホー」「ヤッホー」大きな声が園庭から聞こえます。園庭にでてみると、2歳児の子ども達が築山の上から、友達や先生に手を振って呼んでいます。築山のてっぺんまで1人で登れたこと、高い位置からみんなを見下ろせることがとても嬉しかったようです。


2021/06/29 ■やったぁ

保育園の園庭の砂場は、「アメリカの海」になったり「川」「温泉」になったりと、子ども達の思いで、毎日いろいろなものに変化します。ある日、4歳児の子ども達が、「とい」やトンネルのような「つつ」を持ってきて、水を流し始めました。なかなか上手く水が流れず、試行錯誤しています。繰り返し試す中で、少しの傾斜をつける事、といの組み合わせかえるとよい事に気づく子ども達。水が勢いよく流れるととても嬉しそうに教えてくれました。遊びを通して様々なことを学んでいます。子ども達の「〜したい。」という思いに寄り添い支えていきたいです。


2021/06/29 ■ザリガニ

4歳児のクラスにザリガニがやってきました。小さな生き物に興味津々の子ども達です。早速、園庭のの子ども達です。そして、じっとザリガニを観察して「草食べないね。」「ザリガニはスルメが好きやで。」「このザリガニは男の子かな。」「女の子やでハサミ小さいもん。」と話しています。その会話からは、子ども達のザリガニへの思いが伝わります。生き物に見たり、触れたりする中で興味、関心を深め、小さな命を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。