2021/12/15 ■この穴危ないなぁ。

大きな石を掘り起こした後の大きな穴。子ども達は「もも組さん(0・1歳児)がはまってしまうなぁ。」「危ないなぁ。」と埋めています。自分達のことだけでなく小さな友達を考えています。0歳児から5歳児までがいる保育園。いろいろ人のことを考えて行動する子ども達の成長を嬉しく思います。


2021/12/09 ■勝部神社

秋以降、繰り返し繰り返し出かけている勝部神社。0・1歳児の子ども達にとって大好きな場所になっています。今日の勝部神社は少しいつもと違います。砂利がきれいに集めてあり、少し盛り上がっていました。それを見つけた子ども達。早速、歩いて足で踏みしめながら感触を確かめます。いつもと同じ安心といつもと違う発見。子ども達は自然に触れながら、心をたくさん動かして遊んでいます。子ども達が面白がっていることに、常に心を動かして楽しめる保育者でいたいです。


2021/11/25 ■なにがいるかな

小さなほこりやテープを指先でつまんだり、はずしたり。指先が器用になってきている1歳児の子ども達です。そこで保育者が、動物のイラストが描いている台紙にビニールテープをたくさん貼って子ども達に渡しました。すると喜んでビニールテープをはずそうとする子ども達です。動物がでてくると嬉しそうに微笑みます。もう1回もう1回と繰り返し楽しむ姿が見られました。