2024/05/09 ■バス遠足に行きました(5歳児)

今日は、5歳児がバスに乗って「希望ヶ丘文化公園」に行きました。
5月連休明けにしては肌寒い日でしたが、徐々に太陽が昇ると、とても暖かい陽射しが降り注ぎました。

まずは森を散歩しました。「ホ〜ホケキョ」と美しいウグイスの鳴き声が繰り返されることに耳を傾け、鳴き声を真似てみたり、見たことがない鳥や虫を見つけてそっと近づいたりと、発見を友達と共感し合いました。

みどりの丘を目にすると、思わず走り出し、昇り降りしたり転がったり寝転んだりして遊びはじめました。
お父さんサークル「どんぐりさん」と一緒に遊ぶのも、楽しみのひとつです。どんぐりさんが鬼になって丘全体を使って鬼ごっこを楽しみました。

お日様が一番高くあがった時間に、川に入って遊んだり芝生広場で思い切り走ったりして遊びました。
今日は周りに河西幼稚園の子ども達しかおらず、山、丘、芝生、川と、自由に目いっぱい楽しむことができました。

思い切り体を動かし、五感を通して春の自然をいっぱい味わいながら遊ぶことができました。


2024/04/25 ■楽しい遊びを見つけたよ

入園・進級して2週間余りがたちました。
新しい生活や環境に戸惑いを見せつつも、園庭の様々な環境に興味をもち、かかわろうとする姿が見られています。
天候の良い日が続いたので、戸外で砂・土・水・草花に触れて遊ぶことをとても楽しみにしており、先日続いた雨の日は、テラスに座り込んで外を眺める姿もありました。
春の陽気に誘われて動き出した虫たちにも関心をもち、探したり見たり触れたりすることを楽しんでいます。

気候のよいこの時期に、春の自然に存分にふれ、五感を通して様々な体験ができるようにと願っています。


2024/04/11 ■春探し散歩(5歳児)

春風が心地よい最高の天気に恵まれ、5歳児が笠原町の堤防沿いの桜を見に行きました。
道中で、道端に咲くタンポポや民家の庭に咲く花を見つけ「かわいいね」「ここにもあるよ」など友達と伝えあったり、ネギ坊主を見つけ「これは何?」と興味をもったりするなど、春の自然との出会いに胸を弾ませていました。

桜並木に到着すると、満開の桜が子ども達を待っていてくれました。「だるまさんが転んだ」や「かくれんぼ」をしたり、子ども達の目線まで枝を伸ばした桜の花に触れたり眺めたりしながら、時折、桜吹雪を浴びては歓声をあげ、心地よい時間を過ごすことができました。

春の嵐を乗り越えて、今日も美しく咲く桜のように、最後の幼稚園生活の中で、たくましくしなやかな心をはぐくんでいきたいと願います。