2024/05/10 ■玉ねぎ収穫2

 せっかく玉ねぎを収穫したので、実際皮をむいたり、半分に切って断面を見たり、匂いを近くで匂ったりしました。「なんか、少し目が痛くなった。」という子もいました。楽しかった体験をしたので、絵に表現しました。友達と引っ張ているところや大きな玉ねぎをひょうげんしたり、長い根っこを表現したり、一人一人が実際見て、触れて、匂って感じたことを思い思いに表現しました。これからも、実際に体験したり、五感を揺さぶったりする教育を大切にしていきます。


2024/05/10 ■玉ねぎ収穫

 5歳児が、4歳児の時に植えた玉ねぎが大きく育ち、今日収穫しました。黒いマルチを外すと、大きな玉ねぎがたくさん!「すごい大きい!」「玉ねぎの匂いがする。」と大喜びでした。実際収穫すると「すごく重たい」「顔ぐらい大きい」と喜んでいました。たくさん収穫して何個収穫できたのかな?とみんなで数えてみると45個収穫できました。たくさん収穫できたので、一人一つずつ持ち帰り、おうちの人と相談して玉ねぎ料理を作ることにしました。どんなお料理にへんしんするのかな?楽しみですね。それを見ていた4歳児の友達にも「玉ねぎ収穫でっきたよ」と見せていました。「いいな〜」という4歳児に「何か料理してご馳走してあげよう」と言ったり、「去年の大きい組さんも、カレーつくってくれたし、私たちも作ってあげよう!」と優しい言葉も聞かれました。4歳児は、何をごちそうしてくれるか今から楽しみにしていました。


2024/04/30 ■こいのぼり(3歳児)

 5歳児、4歳児が先週こいのぼりを作っているのを見て、今日は3歳児が自分たちのこいのぼりを作成しました。魚の形に切った紙に、シールを張ったり、色を付けたりして自分たちのこいのぼりができあがりました。出来上がったこいのぼりに、広告紙で作った棒をつけてもらうとみんな大喜びでした。あまりにも嬉しくて、幼稚園で飼育しているかめの「よしこちゃん」に見せに行きました。「よしこちゃーん見て〜」「かわいいこいのぼり見せてあげるよ」などと言いながら見せていました。
そして、こいのぼりと一緒に廊下をお散歩しました。
 みんなも、悠々と空を泳ぐこいのぼりのように心も体も大きな人になってくださいね。