▼4歳児▼5歳児

毎月1回《誕生会》

お誕生日のお友達をみんなでお祝いします。4歳児は保護者も参加していただきます。

「みんなにお祝いしてもらってうれしいなぁ!」

毎月1回 《体重測定 保健指導》
5月・6月 《内科・歯科検診》

4月《親子交通安全教室》

守山警察所の方にご指導を受けて、親子一緒に交通マナーについて学び、実際に道路を歩きます。

「右見て、左見てもう一度右を見て、車が来なかったら、Go!」

5月《親子歯磨き教室》

園医の森田先生に親子で歯磨き指導をしていただきます。

6月《プール遊び》

水に親しみ、水の心地よさを感じて遊びます。

6月《不審者対応避難誘導訓練》

守山警察署の方に来ていただき、不審者に出会ったときどうしたらいいかを教えていただきました。

7月 《防火訪問・消防車見学》

 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない
を教えていただきました。

消防車を見せてもらいました!

9月《運動会》

ちからいっぱい げんきいっぱい 友達と一緒に、からだを動かす楽しさを味わいます。

お家の方と一緒に楽しい親子競技 5歳児は、はっぴを着て和太鼓に挑戦

11月《園内作品展1》

子どもたちの平面作品と立体作品を展示します。

11月《園内作品展2》

自分のイメージしたものを楽しんでつくります。

5歳児 空き箱や木片で立体 4歳児 石ころアート

11月《お店ごっこ》

友達と相談して、店の品物づくりや役割分担をします!

4歳児 たくさんのお客さんでおおにぎわい 5歳児 ただいま 開店準備中

11月《地球市民の森で植樹のお手伝い》

いつかこの木がトトロの森みたいに!

12月《おもちつき》

地域の老人会の皆さんと!

11月〜2月《マラソン・なわとび》

寒さに負けずに、友達と励ましあいながら、毎日継続して遊びます。


走り終わると、体がぽかぽか!

終わった後はなわとびやボール遊びをしています。

1月《人形劇 観劇》

『わらいぶくろ』さんに来ていただいて、楽しいひとときをみんなで共有しました。

▲ページトップへ

4歳児5〜6月《遊び1》

おもしろそうだな、やってみたいな!

「土粘土でいろいろな形ができるよ!」 「サーキット遊びおもしろいよ!」

4歳児5月《親子栽培活動 サツマイモ苗植え》

地域の方に畑をお借りして、サツマイモを栽培しています。
4歳児はお家の方と一緒にサツマイモ苗を植えました。10月に収穫!水やりもがんばってしました。

4歳児5〜6月《遊び2》

いろいろな素材で遊びます。


新聞紙を使って大変身!

友達と相談しながら!

4歳児6月〜7月《色水遊び》

大きい組さんから教わって!

4歳児 9月《ポップコーンの収穫!》

種まきから収穫まで全部自分達で経験した4歳児!
できることが増えて、たくましく育っています。

4歳児 10月《遠足楽しかったよ!》

日野畜産センターに出かけ、ヒツジに触れて大喜び!

▲ページトップへ

5歳児 5月《地域へ出かけて》

地域の方にご協力をいただいて、たけのこ掘りに立入町へでかけます。


翌日、たけのこのごちそうをいただきました。

たけのこを掘った後、皮むきをしたよ!

5歳児 6月《野菜の収穫!》

ニンジン タマネギ 野菜が、畑でたくさんとれました!


タマネギはカレーパーティーに!

ニンジンが、こんなに大きくなってたよ!

5歳児 6月《ザリガニつり》 

新川神社で拾った枝に釣り糸を結わえて、スルメや煮干をつけました。

5歳児 6月《5・5交流》

小学校のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだよ

まずは、名札づくりから、一緒に! 5年生のお兄さん、お姉さんはよいモデル

5歳児 7月《浮気町へ》

ハリヨの住む川を見に行きます。

ハリヨが住むためには川をきれいにしなくてはいけません。
地域のみなさんが、川を汚さないようにされています。

5歳児 10月《遠足楽しかったよ!》

5歳児は探検ごっこ 保護者ボランティアさんの協力で楽しい探検になりました。

5歳児 10月《感動体験を表現活動で!》

跳び箱で遊んだことを 絵の具やサインペンで表現しました。

5歳児 7月《ありがとうカレーパーティー》

お世話になっている地域の方とのふれ合い!

5歳児 10月《立入町へ》

東福寺の薬師如来さまをみせていただきました。

立入町の自治会長さんより、お話を聞きました。

5歳児 11月《5歳児交流》

保育園の友達とふれあい遊びをしたり給食試食会に参加したりしました。

5歳児 1月《浮気町へ出かけて》

住吉神社の松明を見せていただきました。

三上山を7巻半したという大ムカデの形を表した松明!
紙芝居も聞かせていただき、地域の伝統のすばらしさを実感しました。

▲ページトップへ