2023/08/01 ■人権の花

中洲小学校3年生のお兄さん、お姉さんから「大切に育ててね。」とサルビアの苗をいただきました。受け取った4歳児の子どもたち。みんなでプランターに植えかえました。毎朝、とても暑いですが、長時部の子どもたちが、かかさず水やりをしています。お兄さん、お姉さん。大事に育てています。きれいなお花をありがとうございました。


2023/07/27 ■プール遊び

1学期の子どもたちの姿です。
小学校のプールでの経験を積んできた子どもたち。大きなプールにも慣れて楽しむ様子が見られます。「野洲川の生き物に変身しよう」という先生の言葉に、思い思いの生き物になって歩く子どもたちです。「スジエビ」に変身する子どもの中には、後ろ向きに歩いたり、手をハサミにして歩いたりする子どももいて思わず笑ってしまいます。プールの中をぐるぐる歩いていると、渦になって流れるプールのようになりました。子どもたちは流れに身をまかせて気持ち良さそうにする姿が見られました。浮かんだり、歩いたり、ワニ歩きをしたりとたくさん遊ぶことができました。


2023/07/27 ■イチゴジャム

1学期の様子です。5歳児の子ども達が、4歳児の時に植えたイチゴ。みんなのお世話の甲斐があって、たくさん実がなりました。たくさん摘んだイチゴを給食室へ持っていき甘いジャムにしていただきました。給食室から、ジャムができる過程の写真を見せてもらい興味津々の子ども達でした。