小津こども園概要

小津こども園について

 市立小津保育園と小津幼稚園が「幼保連携型認定こども園」として新設され平成22年4月に開園しました。
 義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとしての満3歳児以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的としています。

教育・保育目標

心も体もたくましい 小津の子ども

○ よく遊び、元気な子ども
○ 思いやりやいたわりの気持ちをもつ子ども
○ よく見たり、考えたりする子ども

めざす子ども像

◆ 基本的生活習慣を身につけ、自分のことは自分でする子ども
◆ 力いっぱい体を動かして遊ぶ子ども
◆ 相手の思いに気づき、互いに認め合える子ども
◆ 生命やものを大切にする子ども
◆ 話をしっかり聞き、自分の思いが出せる子ども
◆ いろいろなことに興味や関心を持ち、進んでかかわる子ども

クラス編成(平成27年4月現在)

合計 220名

※ 短時部は幼稚園相当の園児、長時部は保育園相当の園児です。