2021/08/19 ■ちびちびちゃん ちゅうちゅうちゃん でかでかちゃん

「でかでかちゃん」「ちゅうちゅうちゃん」「ちびちびちゃん」5歳児が飼育しているザリガニの名前です。毎日、世話をする中で、名前を付けたり、触れてみたくなったり親しみの気持ちがでてきました。「これはちびちびちゃんやで」「後ろからそっとやで。」「せなかもってみ。」「はさまれた。」ふりあげるハサミにドキドキしながらも、友達と得たコツを伝え合いながら何回も挑む子どもたちです。ザリガニと仲良くなれるといいですね。


2021/07/09 ■ピーマンないね

4歳児が栽培しているピーマン。先日収穫し、給食の先生に調理をしてもらい美味しくいただきました。そのことを知らない2歳児の子ども達。園庭のピーマンを見て「あれっ。ないねぇ。」と覗き込みます。そのつぶやきから、園庭にでた時に、ピーマンの様子を見ては、その生長を楽しみにしていたことがわかりました。幼児クラスが栽培している夏野菜。乳児の子ども達も、見たり、時にはそっと触れたりしながら興味、関心を深めています。


2021/07/07 ■ふれあいまつり

今日は「ふれあいまつり」でした。振興会理事の皆さまが、子ども達が楽しめるようにと「さかなつり」と「スーパーボールすくい」の2つのコーナーの準備をしてくださいました。さかなつりコーナーでは、大きな魚を釣ろうと挑戦する子ども、小さな魚をたくさん釣ることを楽しんでいる子ども、様々な姿がみられました。年齢に合わせた楽しみ方で、お祭りの雰囲気を味わい、楽しいひと時を過ごすことができました。理事の皆さまありがとうございました。