2022/11/02 ■消防自動車がやってきた!

 保育園に・・・と言っても、あまが池前ですが・・・消防自動車がやってきました。
 「わぁ!」と消防自動車に駆け寄り、消防士さんに中を見せていただいたり、「これは、何に使うの?」と、ホースを触らせてもらったり・・・全クラスが順番に見学させていただきました。
 5歳児は、プレイルームで、防災博士の話も聞きましたので、どんなお話だったか、ご家庭で聞いてみてくださいね。


2022/11/02 ■おいもがいっぱい!

 4歳児、5歳児の子ども達が勝部営農クラブの方と一緒に植えたサツマイモが226個、収穫できました。
 暑い夏には水をやり、虫を見つけたり、土をいじったりして何回も畑に通っただけあって、おいもを見つけたときの喜びはひとしおでした。
 「おいもの色が見えた!」「ちょっと、掘るの手伝ってくれへん?」と、友達に伝え合いながら、力を合わせてイモを掘りました。
 4日には、焼き芋にして、収穫の喜びを味わう予定です。地域の皆様には、煙などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 


2022/10/20 ■5歳児バス遠足 in 八幡山

 晴天に恵まれて、八幡山に行きました。近江八幡市立図書館の裏手を登ると八幡公園へ。登りたい気持ちいっぱいのまま、登り始めました。
 階段道、木の根っこが延びている道、雨水で濡れている道、ロープ伝いに上がる坂道、いろいろな道がありましたが、自分の力を信じて登りきりました。
 頂上には琵琶湖を望む美しい田園風景が広がり、「わぁ!」と歓声があがり、登り道の疲れが吹っ飛びました。
 頂上で食べるおにぎりの味は格別で、ぺろっと食べる子もいれば、時間をかけて噛みしめている子もいました。
 下山時は、思わず足が前に進んでしまう気持ちを抑えながら、慎重に歩みを進めました。ドングリを集めたり、アンモナイトのような石を見つけたり、ハート型の石を見つけたりしながら、たくさん遊んだ八幡山を後にしました。
 天候にも恵まれ、景色も美しく、秋の自然を満喫して大満足のひまわり組の子ども達でした。
 また、おうちの方とも一緒に登ってみて、秋の自然を一緒に感じてくださいね。