☆春

地域に出かけて獅子舞見学 「竹の子頑張って掘るよ」 おいしい給食の時間
「大きな池ができるかな」 「やっと釣れた! ザリガニそっと離して・・・」 「うーんと踏ん張るぞ」
みんなで運動遊び〜鉄棒〜
「上手に植えられるかな」
5歳児の田植え

☆夏

「おいしいおいもができますように!」
サツマイモの苗植え
地域めぐり
『蓮如さんの箸塚のお話』
保護者有志による
「みのり文庫」
地域の方に教えていただいて、親子で竹馬作り 「竹馬上手にのれるかな・・・しっかり持っていてね」 「きれいな笹飾りができるかな」
地域の老人クラブの方と七夕の笹飾りづくり
みんなでカレーの材料を買い物に 「おいしいカレーができますように・・・」 「どんな色になるかな?」
色水づくり
「ぬるぬるしてるよ・・・指でかいてみよう!」
ボディペインティング
おとまり保育でキャンプファイヤー

☆秋

バス遠足
5歳児 梅小路機関車館見学
京都動物園見学 運動会 和太鼓
「みんなで気持ちを合わせて・・・」
「わぁ、大きなおいもだ!」 「どんぐり、いっぱいあるかな?」
木の実拾い
「稲刈り、難しいけど、頑張るよ」
「とおくまで飛んでいけ!」
『みのりのつどい』で風船とばし
消防車見学 「みんなで船を作ろう!」

「できた! 逆上がり」  オリンピック選手と一緒に運動遊び

☆冬

たまつっこコンサート 「サンタさんが来たよ!ハイ、よい子にプレゼントだよ!」 「こま回し競争ヨーイドン!」
みんなで劇遊び