2021/05/27 ■4歳児 雨降りバス遠足

近江富士花緑公園に4歳児が行ってきました。カッパを着て、森の中を探検!


2021/05/19 ■雨の日

早くも梅雨入りです。今年の梅雨は、長くなるとか・・・。



傘をさして、ちょうちょのごはんを探しにでかけた4歳児さん。

電車に乗って園内をお散歩する2歳児さん。

おおきな紙に、自分のマーカーで遊んでいる3歳児さん。

それぞれのクラスで、雨の日の楽しい遊びの工夫が始まっています。


2021/05/18 ■5歳児バス遠足

雨上がりのびわこ博物館へでかけました。

雨が上がっていたので、開館前に博物館の周りを探検しました。
大きなカエルが池から顔を出していたり、長い長いアリの行列に出会ったり、高い木の上にカタツムリがいたり・・・樹冠トレイルで大きな大きな鳥の巣や亀を見つけたり・・・
何度も、子どもたちから歓声があがりました。
心が動いているなぁ・・・と嬉しくなりました。

何が楽しかったかな?
と尋ねると、「お弁当!」という答えが返ってきました。楽しい体験もおうちの人にはかないませんね。
おいしいお弁当に、愛情をたっぷり感じていた子どもたちです。ありがとうございました。

バスの乗車位置 お弁当は同じ方向を向いて食べよう 様々な感染症対策も理解して、安全にでかけることができました。