幼稚園教育の役割

幼児期における教育は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う大切なものです。
幼児の主体的な遊びや人とのふれあい、地域の豊かな自然とのかかわりを通して

・健康なこころと身体
・自立心・人とかかわる力
・ことば・豊かな表現力
・考え工夫する力


を、育てます。

在園児

3歳児
4歳児
5歳児

本園の教育目標

『心身ともにたくましい子どもの育成』

重点目標

『考えやりぬく子ども』

めざす子ども像

明るく元気に遊ぶ子ども
思いやりのある子ども
自らすすんで取り組む子ども
豊かに表現する子ども

*園児を中心に、幼稚園・家庭・地域がよくまじわり、ひびき合い、心豊かなふれあいとぬくもりのある園づくりに努めています。
*"豊かな体験"や"遊びの中の学び"を大切にしています。
*未就園事業(ぽかぽか広場)や園庭開放、子育てに関する情報提供などを行なっています。

本園の沿革

昭和30年 私立河西保育園開園
昭和31年 守山町立河西幼稚園創立
昭和41年 新園舎竣工
昭和45年 守山市立河西幼稚園に改称
昭和51年 創立20周年記念式典挙行
昭和60年 創立30周年記念式典挙行
平成5年 2年保育開始
平成16年 新園舎竣工
平成17年 創立50周年記念植樹
平成18年 保育室1室増築
平成24年 保育室増築