2019/11/12 ■3年生 説明文を書くポイントは‥

・「はじめ」「中」「おわり」の構成
・「中」に具体例を入れる
   つなぎの言葉を使う
・絵や写真を取り入れる
・説明の順番に工夫‥‥などなど。

 さあ、資料を調べ、整理できたら
 工夫して、わかりやすい説明文を
 書いてみよう…


2019/11/11 ■4年生 本当の仲間をつくるために‥

 これまでいっしょに苦労を
  ともにしてきた仲間
   つらい時も
     うれしかった時も‥

 分かち合ってきた仲間だからこそ
 「信じあえる」
   はげまし、声をかけあいながら

 チームフェニックス!
  次なるステージへ‥
   友情の絆を深め、信頼の輪を‥
広め、築いていきたい‥


   


2019/11/06 ■1年生 こまっているともだちに‥

 寒い北風の吹く日 きつねは、友だちの
うさぎに会いました。二匹ともおなかが
すいて食べ物を探しに行くところでした。

 きつねはどんぐりがたくさん落ちている
のを見つけました。「しめた。これはいいぞ。」
 きつねはおなかいっぱい食べました。残った
分は落ち葉をかぶせてかくしました。

 帰り道、きつねはまた、うさぎに会いました。
「きつねさん、なにかみつかりましたか。」
「何にもなくて、はらぺこです。」
「それはかわいそう。じゃ、これをどうぞ。」
 うさぎは栗の実をきつねに渡しました。
「二つみつけたので、ひとつあげます。」

 きつねはその栗の実を握りしめると
涙をぽろっとこぼしました。