2020/02/20 ■3年生 国語

 ☆情報を収集し、結果を分析!
 一人ひとりがアンケート内容を考え、
実施。その結果を集計し、得られた結果
を、自分なりに整理し、考察します。

 集計もひと苦労、机の上は、回収した
用紙であふれそう! 結果を分類しなが
らの集計作業に悪戦苦闘中です

 このあとは、結果から筋道を立て、
みんなにわかりやすく説明できるよう
工夫を加えていきます。このプロセス
は3年生にとっては一大プロジェクト!
 最後まで根気強く、やりぬけるとい
いネっ! がんばれ3年生…


2020/02/18 ■2年生 算数

 たまごの数を、かけ算の九九を活用して、
いろいろな考え方で求めることに挑戦!

 箱のなかには、いくつかの卵が入ってい
ます。大人が見ると並んでいる規則性を見
つけ、すぐにかけ算を用いて数を計算でき
ますが……

 2年生にとっては……。でも、柔軟な思考
でいろいろな方法を見つけ出しました。
 部分ごとに分け、かけ算を2つ組み合わせ
その2つを加える方法だけでなく、かけ算で
全体の数を求めてから空いている場所の数を
引く方法も…アイデアがいっぱいでました!

 単に九九を言うだけでなく、いろいろな
場面でかけ算を用いれば、その便利さに気
づくようになりますねっ。


2020/02/13 ■4年生 算数 小数と整数の割算

 あまりのあるわり算は、4年生が乗り越える
ひとつのカベ。

 21.4mのテープを4mごとに分けました。
4mのテープは何本できて、何mあまるでしょう?

 二つの解き方…どちらが正しいかをたしかめ
モニターに出されている「説明書」の問題点を
考えてみました。
 そして、あまりのあるわり算も解けるように
みんなで説明書を改良していくことに…。

 さあ、正しい解き方を示す説明書は完成!?