2018/12/17 ■2年郷土学習

2年生では熱く未来の守山を考える地域の方11人に講師に来ていただき、郷土学習として「守山魅力創造プロジェクト」に取り組みました。
まずは学級での取り組みとして、班ごとに守山の魅力を生かしたまちづくりについて考え、事業テーマや内容などについて学級で発表を行いました。そして、学級代表を決定し、体育館で学年の発表会を行いました。
11の学級代表の中から講師の先生がグランプリを決定してくださいました。
グランプリに選ばれたのは2組の「スイーツ大発見ツアー」で具体的な提案であったことが評価されました。
我がまち守山に愛着をもち、これからのまちづくりの担い手として関心をもちましょう。


2018/12/14 ■クローバープロジェクト

クローバープロジェクトは、2015年に「守山市内の4つの中学校がつながりをもって、いじめをなくす意識を持ち、メッセージ発信しよう」という目的で始まり、現在は県立守山中、立命館守山中も加わり、市内の全6中学校の取り組みとなっています。
今年度は「SNS」と「あいさつ」を重点とし、市内6中学校の全校生徒で、モザイクアートのポスターを作り、地域に掲示することになりました。
ポスター作成は、12月3日(月)に各学級での活動を行い、現在は生徒会メンバーが全校の貼り合わせを行っています。
完成したらどんな図柄になるのかはまだ知らされていません。完成して守山市内に掲示されるのが楽しみです。


2018/12/10 ■チャレンジウィーク発表会

2年生はチャレンジウィーク(職場体験学習)で学んだことをまとめて、発表会を行いました。
一部は1年生に向けて発表会を行いました。体験中の1日の様子や印象に残ったことなどについて発表を行い、クイズを盛り込むなどして興味をもってもらえるように工夫をしました。
自分が実際に体験をしたことの発表なので、自信をもって発表しているのが印象的でした。
1年生は来年へのイメージがもてたと思います。
職場体験は地域のみなさんに、わたしたち中学生のことを知ってもらえるよい機会でもあります。今後とも職場体験を充実した活動にしていきましょう。
ご協力いただきました事業所のみなさま、多くの学びをさせていただいて本当にありがとうございました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -