北中ニュース部活動各種お知らせ
2019/06/15 ■地区別懇談会

 6月15日土曜日、授業参観、地区別懇談会を本校で実施しました。5校時の授業参観には土曜日ということもあり、多くの保護者に来校いただき子どもたちの授業の様子を見ていただきました。その後の地区別懇談会では、6月7日に行われた合唱コンクールのダイジェスト版をみていただいたあと、スマホや携帯電話等によるSNS上のトラブルにについて現在の状況や親としての責任などについて意見を交換してもらいました。あしもとの悪い中、お集まりいただきましてありがとうございました。


2019/06/15 ■2年マナー講座

 6月13日 2年生のそれぞれのクラスでマナー講座を実施しました。このマナー講座は9月4日から10日まで実施される職場体験の事前学習として毎年2年生で実施しています。あいさつのしかたや電話対応のしかた、また、礼のしかたなど、社会に出たときに必要とされる基本的なマナーについて、講師の先生から学ぶ時間となっています。生徒たちは講師の先生の話に真剣に耳を傾け、正しいマナーを学習しました。


2019/06/12 ■理科 ICTを使った公開授業

 6月12日、2校時と5校時に2年生の理科で公開授業を行いました。めあては「化学変化の前後における質量を調べ、規則性を見つけよう」でした。各グループごとで実験を行い、そのあとその結果について、タブレットを使ってプレゼンテーションを行う授業でした。この日は一グループだけプレゼンをしましたが、タブレットを駆使してわかりやすい発表でした。その発表を聞いていた他のグループからも発表後感想が述べられ、深められました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -