北中ニュース部活動各種お知らせ
2018/11/13 ■食育講座

 2年生の家庭科の時間に守山市健康推進部の皆様に講師としてきていただき、食育講座を実施しています。講座といっても話を聞くだけではなく、健康推進部のご指導の下、準備された食材を使って、お弁当作りに取り組んでいます。自分たちでつくったお弁当を昼食時においしく召し上がる体験活動となっています。


2018/11/07 ■平成30年度創学祭

 各学年の総合的な学習の発表会である創学祭が11月7日DE校時に行われました。創学祭では、まず、吹奏楽部の演奏、そして、1年生福祉体験活動、2年生職場体験、3年生平和体験と続きました。学校長の閉会のあいさつの中でも触れられたように、どの学年もそれぞれ体験したことを見ている人に伝わるようにがんばっていましたが、学年が上がるにつれて表現がうまくなっているように感じました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2018/11/06 ■地域の防災訓練に参加

 11月2日放課後、中学校がある荒見町の防災訓練に中学生(生活安全委員約30名)が参加しました。災害はいつ発生するかわからないため、平日の昼間に起こったときを想定し、中学生の力も救護等で大きな力となることから、地元の防災訓練に毎年参加しています。訓練では、自治会の方の指示のもと、中学生は消火班と救護班に分かれて熱心に取り組みました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -