2018/06/19 ■レナウイ中学生の日本の学校体験、教育実習の授業

 19日(火)2名のレナウイの中学生がホストファミリーの本校生徒とともに登校し、日本の中学校の1日体験を行いました。日本語での授業は大変だったと思いますが、あちこちでコミュニケーションや交流の様子が見られ、お互いにいい体験となりました。秋には、本校2年生がレナウイを訪問します。その時は、よろしくお願いします。
 また、教育実習も最終週となり、実習生の授業も多く行われています。滋賀大生は先週で終了しましたが、本校出身者は、もう少し頑張ってくれています。


2018/06/14 ■合唱コンクール開催

 14日(木)の午後、多数の保護者の方々の来場の下、守山市民ホールをお借りして、伝統の合唱コンクールを開催しました。この日を迎えるまでにどのクラスも練習に励み、クラスの絆を深めながら頑張ってきました。すべてのクラスが今まで最高のパフォーマンスを見せ、会場を感動に包みました。1年生は、かつてないほど声をしっかり出し、2年生は、声の出にくい時期の男子と女子がしっかり協力しあい、3年生は全クラスがそれぞれの良さを出して、さすがとうならせる感動を与えてくれました。入賞したクラスだけでなく、すべてのクラスを讃えたいと思います。


2018/06/08 ■熱い合唱コンクール練習

 いよいよ来週14日(木)に迫った合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習は熱気を帯びてきました。パート練習を中心に頑張るクラス、ひたすら全員で歌うクラス、そして、学年の垣根を越えて合同練習をして、励まし合い頑張り合うクラスなど、様々な形で練習し、まとまっていく姿は大変頼もしいです。本番の素晴らしい歌声とステップアップした各クラスの絆を期待します。どのクラスも頑張れ!