2019/06/26 ■PTA人権研修会

令和元年6月22日(土)午前10時45分から、PTA研修部主催の人権研修会を行いました。

☆<講師> 安岡 寛 氏
      アンガーマネジメントファシリテーター
     
☆<演題> 「自分のイライラとうまくつき合うためのヒミツ」
〜親子でやってみよう!アンガーマネジメント〜

今年度は保護者の皆さんと一緒に5・6年生児童も参加し、親子で学ぶ場となりました。
「おこるときはおこる。おこらなくていいときはおこらない。」つまり、「おこることとおこらなくていいことの仲間わけをすること」が大事。イライラの原因、イライラとうまくつき合う方法、おこるときの約束事等、具体例を挙げながらわかりやすくお話しくださいました。

<保護者の皆さんの感想>
「怒ることが悪いことではないと気づかされました。」
「『イライラ6秒ルール』がわかりやすかったです。」
「怒りのレベル付けをすることが大切であるとしりました。」
など、好意的なご意見を多数いただきました」。
なお、アンケート結果は、7月上旬に配布予定です。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。


2019/06/03 ■第5回 本部役員会

令和元年5月31日(金)午後7時30分から
第5回本部役員会を行いました。

☆会長より
 年間本部役員会の議題予定について
 学校外行事・会議・研修などの参加分担について

☆各専門部より
  研修部
   6月22日 人権研修会について

  広報部
   リレーカーニバル取材活動報告
   今後の活動予定について

  厚生部
   今後の活動予定について

  地域部
   7月17日 地区別懇談会について

  環境整備部
   ベルマーク活動報告
   今後の活動予定について

☆事務局より
  7月1日・16日 心と心をつなぐあいさつ運動について
  6月8日 守山市PTA人権教育リーダー研修会について


2019/05/24 ■守山小学校PTA総会開催

■PTA総会

平成31年4月26日(金) 10:40〜
平成31年度(2019年度)PTA総会を開催しました。

【本年度のPTA活動テーマ】
  輝く笑顔と成長 子どもたちとともに

●第1号議案
  平成31年度PTA事業計画案に関する件
●第2号議案
  平成31年度PTA会計予算案に関する件

以上の案件について、すべて承認されました。

守山小学校のPTA活動は、すべての保護者の皆様、教職員の皆様のご理解とご協力により運営されます。子どもたちの学校生活が充実したものとなりますよう、今年度もよろしくお願いいたします。
ご多用の中、総会にご出席いただき、ありがとうございました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -