2019/02/20 ■3年生社会科「昔のくらし体験」

 19日と20日の2日間、あまが池プラザにおいて、「回想方ボランティアいきいき」の方々の協力を得て、3年生が昔のくらしを体験しました。これは、社会科「道具のうつりかわりを調べよう」の学習です。

 会場には、昔の道具がたくさん並んでいます。
 
 「昔の食卓の体験」、「洗濯・炭火アイロンかけの体験」、「石臼を使った大豆挽き」、「いろいろな生活用具に触れる」という4つのコーナーを順番に体験していきます。

 初めて見る昔の道具に子どもたちは興味津々で、ボランティアの方々に優しく教えていただきながら道具の使い方を学びました。

 体験できる人数もあり、1クラスずつ6回に分けて体験させていただきました。「いきいき」の皆さん、ありがとうございました。


2019/02/19 ■5年生スケート教室

 県立アイスアリーナでの5年生スケート教室です。
 
 靴の履き方を点検してもらい、準備体操を済ませたら、リンクに出ます。初めは、壁を伝いながらの移動です。

 午前中は、インストラクターに指導していただき、メキメキとうまく滑れるようになりました。


 午後からは、午前中のレッスンで学んだことを生かして、自由滑走を楽しみます。
 滑ることになれてきた子どもたちは、長い距離を滑っています。半日でスケートを楽しむ様子が見られます。


2019/02/18 ■守小クラブカーニバル

 長休みと昼休みの時間を使って、体育館でクラブカーニバルが行われました。
 このカーニバルは、集会委員会がクラブに、これまで取組の成果の発表をよびかけて実現したものです。


 長休みは、ハーモニークラブとヨガ・体操クラブの2つが、体育館ステージで合奏やダンス等を発表をしました。

 
昼休みには、サイエンス、クイズ・なぞなぞ、マジック、文芸、ボードゲーム、イングリッシュの6つのクラブが、体育館にコーナーを設けて自分たちのクラブの活動を発表しました。
 実際にできるコーナーもあったので、参加者は楽しく体験しました。
 


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -