2019/07/02 ■第2回 速野っ子集会

 7月2日(火)の1校時に、第2回速野っ子集会を開催しました。西川先生の話から始まり、6年生のリコーダー演奏「ラバーコンチェルト」・合唱「明日という大空」の発表がありました。どちらも最上級生らしい素晴らしい発表でした。
 その後、運動会の応援団長の自己紹介と、簡単なパーフォーマンスで各団の士気を高めました。どの団長も、堂々と頼もしい姿を全校児童の前で見せてくれました。
 続いて、速野っ子ニュースを発表し、最後は全員で「ビリーブ」を大きな声で歌って幕を閉じました。


2019/06/28 ■6年生 そせい苑訪問

 6月14日(金)・18日(火)・20日(木)・21日(金)・28(金)の5日間に、6年生が学級ごとに特別養護老人ホームそせい苑を訪問しました。
 最初に所員の方からそせい苑についての説明や、ここで働くことへの心構えなどについてお話を聞きました。その後は、二つのグループに分かれて、入所されているお年寄りと質問を交わしながら会話を楽しんだり、一緒に歌を歌ったり、リハビリ体操体験をしたりして、交流しました。
 曾孫のような小学生と、めったにない楽しいひとときを過ごせたことを、とても喜んでくださる方もたくさんいらっしゃいました。
お互いにとって、とても内容の濃い2時間になりました。


2019/06/26 ■3年生 非行防止教室

 6月26日(水)の3校時に、3年生を対象に、非行防止教室を実施しました。守山警察署生活安全課と少年補導委員のみなさんを講師に招き、万引きや窃盗・占有離脱物横領などの初発型非行の防止や、犯罪に関わらないために小学生に大切にしてほしいことなどについて、詳しくお話をしていただきました。クイズ形式で学習する場面では、みんな真剣に考えることができ、問われたことに多くの児童が挙手をして答えることができました。
 子どもたちの心の健全な成長に向けて、とても大切な学習の機会になりました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -