2019/02/19 ■4年生 芸術鑑賞

 4年生は、2月19日(火)に、佐川美術館まで芸術鑑賞に出かけました。美術館に収蔵されている平山郁夫さんの絵画や佐藤忠良さんの彫刻などを、学芸員さんの説明を聞きながら鑑賞しました。学校の近くにこんなに素晴らしい美術作品があることに驚くとともに、作品に込められた思いを聞くことで、その魅力を味わうことができました。
 鑑賞の後は、学習室で砂絵の体験をしました。様々な色を使って、工夫しながら作品作りに没頭する様子が見られました。残念ながら時間が足りず、完成までには至らなかったようですが、みんなその美しさに満足していました。


2019/02/08 ■ほたるのこ 学習発表会

 2月8日(金)に、市民ホールで小中学校「ほたるのこ学習発表会」が開催されました。
 4番目に登場した本校は、「みんなでえいごをたのしもう Let’s enjoy English!」と題して、すべてのセリフを英語で演じ切りました。美しい衣装をまとっての、会場全体から手拍が起こったダンスも、とても見応えがありました。今まで一生懸命頑張って練習してきた成果が見事に発揮された、本当に素晴らしい発表でした。他校の発表もよいものばかりで、子どもたちのがんばりに感動しました。
 大ホールの大きな舞台で立派に発表できたことで、また一つ自信が深まったと思います。


2019/02/07 ■入学説明会 体験入学

2/7(木)
 2月8日(木)の午後、平成31年度入学予定の保護者と児童を対象に、入学説明会と体験入学を実施しました。
 保護者の方には、学校教育目標や「速野っ子の約束」、入学までの準備、保健安全面での注意事項などについて、説明を聞いていただきました。
 園児たちは、体験入学として、本校の1年生と一緒に歌を歌ったり、おもちゃを作ったりして、教室で楽しく過ごしました。
 学級閉鎖のため、全員が参加できなかったのは残念でしたが、1年生のみんなは、1年前の体験入学を思い出しながらも、しっかりと成長した姿を見せてくれました。


前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -