2024/03/07 ■わくわく散歩、楽しかったね

今日は、ばら組、ふじ組、さくら組の子ども達が異年齢の小グループで地域へ散歩に出かけました。暖かい日差しにつつまれ、さくら組さんが少しリードして、年下の友達を気遣いながら地図を見て進んでいきます。途中のチェックポイントではクイズにこたえます。ゴールでは園長先生にごほうびのスタンプを押してもらいました。また、ご家庭でも歩いて地域を散策してみてはいかがでしょうか。


2024/01/24 ■人形劇をみました

今日は人形劇団「かにごぞう」さんに来ていただきました。0歳児から2歳児は支援室で、3歳児から5歳児は遊戯室で人形劇を楽しみました。お話を案内してくれたのは、リンゴが大好きなタヌキのぽんちゃんです。パネルシアターやペープサート、歌遊びなど学年に合わせてお話をしてくださいました。かにこぞうさんの愉快な語り口調や表情に、子どもたちの心がいっぱい動いていました。かにこぞうさんへのお礼は、保護者会にお世話になりました。子どもたちに、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


2024/01/19 ■ジム先生と一緒におさんぽ

今日は、3歳児ばら組の子ども達が住吉神社に散歩に行きました。その時に、ハローイングリッシュで来られているALTのジム先生も一緒に行ってくださいました。神社の中を一緒に散策したり、手をつないで歩いたりして楽しく過ごしました。ジム先生が帰るときには、「また来てね」と手を振っていました。